Progate(プロゲート)で勉強してもITエンジニアに転職するな

Progate(プロゲート)で勉強しても、すぐに転職してはいけません!

ぼくはProgateを含み5社のプログラミング学習サイトで学び、未経験からITエンジニアに転職しました。

ITエンジニアになったから言えるのですが、 Progateで学んだだけで転職するのはキケンです。

Progateの分かりやすさが逆効果

ぼくが知る限りProgateは1番学習しやすかったです。次の3点が特徴的でした。

・テキストの情報が最低限
・検索しやすい
・分からないときはヒントも答えも見れる

なので未経験でも1ヶ月ツイッタ―が作れます!(※RubyとRails5コース)

投稿する画面

このため、つまずいても自力で解決できてしまい、過信してしまうのです。

自分はWebサイトを自力で作成した。
分からないところは調べて、そのつど解決した。

だから私はプログラミングができます!と。

その主張は間違っていません。むしろ正しい。

ですがProgateだったから、自力で解決できたではないですか?

とあなたに問いたいです。

たとえば、

・Progateで作ったツイッタ―をWeb上で公開してください
・ツイッタ―以外のものを作成してください

と言われたら、自力で調べてできますか?という話です。

たぶん、多くの方は難しいと感じるはず!

なぜならProgateにやり方は載ってなく、Progateほど丁寧に解説しているサイトは少ないからです。

※できなくても、すでにあなたは十分すごいですよ。Progateを通してツイッタ―を作ったわけなので。

Progateでは転職先で必要な「ネットで調べて自力で解決する力」が身につかない

ノートパソコンを見る男女

先ほど、2つのことをあなたに問いかけました。

・Progateで作ったツイッタ―をWeb上で公開してください
・ツイッタ―以外のものを作成してください

実際にやってみると「どうやって調べるんだよ?」とか「これ、本当に正しいのかよ?」と思う瞬間が出てきます。

ITエンジニアの職場では、その瞬間が日常茶飯事。

さらに納期もついてきます。

なので実際は、「1週間でProgateで作ったツイッタ―をWeb上で公開して!」みたいなミッションになります。

Progateでは「正しいか分からないまま突き進み、納期までに仕上げる経験」を学べません。

Progateでは上司に質問する力も身につかない

ノートパソコンとタブレットで話し合う男女

Progateはテキストが非常に分かりやすいので、疑問点がすぐに解決します。

ですが、分かりやすいために質問する力が身に付きません。

最低でも

・自分は何が理解できていて、何が分からないのか
・スケジュールの見直しは必要か、期限通りに完成するか

くらいは言えるようになっておきたいです。

いやいや、このくらい簡単でしょ!と思いますよね?

でも実は、ハードルかなり高いです。

特に初心者は「何が分からないか」が分からないことが多い!

もし、そんな状態で上司に相談したら

「きみ、スクールで勉強したんじゃないの?」と上司の一言がグサりと刺さります。

さらに職場はあなたを1から教育する時間を持ってません。

あぁ~、ITエンジニアになるの早すぎた…と後悔。でもせっかく転職したし、すぐには辞めにくいな~(涙)

以上のように、質問力がない状態でITエンジニアに転職したら最後。

毎日が憂鬱になります。

ぼくはITエンジニアに転職後、かなり辛い日々をすごしました…

Progateで学んだ後はプログラミングスクールで体験すべし

ノートパソコンと本を机に置いて話し合う2人

Progateで非常に分かりやすく、1人でも十分プログラミングを学習できます。

ですが、ITエンジニアの現場で必要なスキルは身につきません。

・Progateにのテキストに頼らず、自力で課題を解決するスキル
・納期までに完成させるスキル
・疑問点を分かりやすく上司に説明するスキル

以上のスキルは、実力のある現役エンジニアに質問することで身につきます。

そして現役エンジニアはプログラミングスクールにいます。

スクールと聞くと、値段は高くて数か月は通いつづけないといけないイメージがありますよね。

ですが、わざわざ高い金額を払わなくても、講師に相談できるスクールで無料体験を受ければ十分です!

プログラミングの質問や悩みを相談するだけで、現場で必要なスキルが身についているかわかります。

プロの講師は知識・スキル・経験どれも豊富。

なのでネットだけの情報よりもタメになる話なんていくらでも出てきますよ!

少しでも気になる方は試してみてくださいね。

現役エンジニアに質問できるスクール

    ・受講できる時間帯が長く融通がきく

  • CodeCamp

ここまで読んで、Progateだけで転職するのは早いかも?と思った方は無料体験を受けてください。

無料体験の1番の魅力はどれだけ勉強・質問しても<無料>なところです。

体験してスキルはもう十分あると思えば有料プランにしなくていいですし、ヤバイと感じたら短期間でも学びなおした方がいいです。

1番キケンな行為は、自分の能力を過信したまま転職してしまうことです!中途半端な行動力で後悔せずに、納得いく形で転職してくださいね。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です