派遣社員はやめた方がいい!はウソ!残業は0になり給料が800円増えた話

派遣社員はやめた方がいいぞ! 親に言われました。せっかく大学行ったのに、派遣社員やるの? 友人に言われました。

でも、それって思い込みじゃないですか?

派遣社員を選んだら、生活が劇的によくなりましたよ!!

ぼくが正社員から派遣社員になったら…

・お金と時間が増えた
・ストレスが減った
・営業さんがついた

本当にあのとき、勇気だしてよかった。

正社員の頃より時給は800円増え、残業は0になった

正社員の頃は時給1200円で残業を月に約30時間してました。
派遣社員では時給2000円になり定時で帰ってました。

どちらも未経験で入った会社です。にもかかわらず、差がすごかった!

もうね、給与明細2度見しますよ。

意味わからないですよね。真っ暗になるまで働きづくしだったのが、日が沈む前に帰る生活に変わって給料も増えるのですから。

もしかして、正社員+残業 より 派遣社員+残業なし の方が給料多いのでは?と思い計算したら衝撃の事実が判明しました。

正社員 派遣社員
時給 1200円 2000円
1ヶ月(20日)の給料(8時間労働) 19万2000円 32万円
1日の残業時間 4時間 0時間
残業代  (時給を1.25倍してます) 12万円 0円
合計給料 31万2000円 32万円
合計残業時間 80時間 0時間

残業を月に80時間するより、定時上がりする派遣社員の方が給料が多い!

(実際は2000円以上いただいてました。)
時給2176円

派遣社員になって責任が減り休む時間も増えた

正社員になると勝手に期待される問題

正社員になると、「オレがこいつを育てる!」みたいな上司が出てきて厄介なんですよ。

ぼくは仕事を丁寧にやってて仕事が遅い!と怒鳴られ、スピードを重視してできてないじゃないか!と怒られました。

そこで仕事の取り組み方を聞いたところ、仕事は体で覚えるんだ!と上司は言っただけでした。

意味が分かりません。

何というか、常に肩の力が抜けなかった。上司に認めてもらうために仕事をしている感じでした。

気を遣う毎日で残業もある。帰宅すると気づいたら寝てて起きたらすぐ出社。こんな生活、ストレスたまる一方で発散する場所がないですよね。

いずれ、君が部をまとめるんだよ。とか言われて頼んでもないのに仕事がどんどんまわってきます。

シンドイですよね、これ。

会社における昇進はワナ

もう1つトラップがありまして、正社員になると昇進の話とかあるじゃないですか?

あのシステムも勘弁してほしいです。

大手企業で昇進した先輩の一言が忘れられません。

オレ今年から役職ついたけど、税金で引かれる量が増えてむしろマイナスになった。しかも仕事の量も増えた!

意味わかんないですよね。

昇進 = 給料増える といった良さげなイメージを変えましょう!

昇進のデメリット

・給料増える → 仕事増える → 自分の時間ない → 気力・体力余らない → 次の一手が打てない
・給料上がっても税金が高くなる
・体力回復に時間がかかる (認めたくないですけど、日に日に体力が衰えていますよね?)

かわいい系の美人な営業さんがついた

OLとノートパソコン

完全に運がよかった話です。タイプの子がぼくの担当になりました。※営業さんは2018年5月に異動しました。

すごいですよ!定期的にスマホに連絡がくるんです!!

そして、今の職場に不満があれば面談してくださるので会っておしゃべりできます。

…取り乱してすみません。

ここでお伝えしたいことは、営業がつくとあなたの望む職場を見つかりやすくなるということです。

仕事内容が単調だからそろそろ変えたい。とか、上司のえこひいきが辛い!とか伝えれば営業担当が全力で仕事を見つけてきます。

あなたに派遣会社を辞められては困るんですよね。

・あなたの代わりの人を見つけるのが大変
・あなたが辞めると会社の利益が減る(場合によっては営業の給料が減る)

なので、あなたが職場を変えたいと言えば営業担当は必死になります!

多少わがままな希望を出しても条件に近い求人を見つけてもらえるのです。

まとめ

ぼくが正社員から派遣社員になったら…

・お金と時間が増えた
・ストレスが減った
・営業さんがついた

正社員の道を諦め派遣社員になったら、お金と時間が増えてストレスが減りました。そして自分好みの営業さんが担当になりました。

営業さんの件は偶然ですが、派遣の営業には美人・イケメンが多いです。だって、その方がメリット多いから。
なぜエージェントや派遣の営業はかわいい美人・イケメンが多いのか?

ただし、あなたの希望にあった会社を見つけてもらうにはコツが必要になります。次の記事はそのコツについて紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です