あなたもできる!派遣先・転職先をホワイト企業に変更する方法

自力で転職するから、ホワイト企業に入れないんですよ。

本当

・自分1人でホワイト企業を見つけるのは至難の業
・ホワイト企業に入るコツは派遣の営業さん、転職エージェントを有効活用すること

ぼくは今まで4回転職し、6社のエージェント(派遣を含む)に登録してきました。うっかりブラック企業に転職したこともあれば、ちゃっかりホワイト企業に入れたこともあります。

ぼくたち転職の素人は、プロに探してもらった方がホワイト企業を見つけやすい!そしてプロ本気にさせると、もっと見つかりやすいです!!

これまで何度か企業選びに失敗した方には役立つ内容であると自負しています。

せっかくならホワイト企業で働きたい!

その声を大事にして行動していただければ、あなたもホワイト企業で働けるようになります。

※1 これから派遣の営業・転職エージェントを利用する方もできる手法を紹介します
※2 ホワイト企業:自分の希望する条件にかなり近い企業のこと

作戦① 今すぐ相談しに行く

派遣先・転職先をホワイト企業にしたいなら、今すぐ営業さん・エージェントさんに相談してください!

転職エージェントに登録しよう

いや、そんなに煽る必要ないでしょ!!

当然、そう思いますよね。相談するのは転職したくなったとき、今の職場に満足できなくなったときで十分だと。甘く見ていたぼくは、相談が遅くて失敗しました。

今すぐ転職をはじめないから焦って条件を妥協する

転職したくなったときに相談すると、辞めたい気持ちが高まって転職の条件が悪くても妥協して転職してしまうのです。

人間は、余裕あるときに行動しないとロクでもない決断をしてしまいがち。「もう1ヶ月以上ここで働きたくない!だから給料高いここで!!」みたいな感じになります。

ぼくが妥協した結果

・勤務地は名古屋(希望通り)
・月残業は45時間(かなり妥協した)
・未経験なのに経験者枠で採用(???)
・給料は増えた(希望通り)

残業が多い会社=遅れた仕事は残業で取り返せ! という風潮がある会社に、なぜか経験者枠で採用されました。

仕事は当然できるわけないので残業が多くなります。辛すぎて歯を食いしばって寝てあごを痛めました。

夢の中で仕事をして怒られるのは週2ペースであり、全然休めない。

そんな状態だったので9か月で辞めました。でも半年前に営業に相談してたので今度はすべての希望が叶いました。

ぼくが妥協しなかった結果

・勤務地は名古屋(希望通り)
・月残業は0(希望を超えてきた)
・未経験枠で採用(希望通り)
・給料は増えた(希望通り)

ここで、半年も転職活動しないといけないの!?と思いますよね?

でもぼくらがやることは「希望する条件を伝える」「気になる会社と面談する」くらいなんですよ。あとは営業・エージェントの方がやってくれます。それが彼らの仕事なので。あとはメールで届く求人を確認するくらいです。

だから期間は半年といえ、転職活動した実感はほとんどありません。

期間が長い方がいい求人に出会える可能性があって、余裕もあるから焦って妥協する心配もないことをぜひ知っておいてください。

余裕ある今が、相談するベストタイミングです!

転職エージェントを登録しよう

作戦② 営業・エージェントに希望を正確に伝える

ぼくもなんですけど、意外とここでつまずく人が多いです。相談しに行けても希望を正確に伝えられないんですよね。

実際は、こんな感じ↓で伝えてはいます。

勤務地:名古屋
残業:少なめ
給料:時給1800円~
仕事:開発エンジニア
この条件を1ヶ月以内でお願いします!

でも、このように漠然として条件も厳しいとご希望の条件に合う案件はございません。条件を変えていただくことはできませんか?って言われるんですよね。ここで動揺して、かなり妥協してしまうのです。←失敗の元凶がこれ

そこで失敗しないためにも最初から条件を3つほど用意します。具体的にはこんな感じです。

最初に伝える希望条件(やや強気)

勤務地:名古屋
残業:月0~10時間
仕事:開発エンジニアで未経験OK
時給:時給1800円以上

条件変えてほしいと言われたとき(代案)

勤務地:名古屋(自宅から片道1時間以内)
残業:月0~20時間(ダメ元でそれ以上はムリと伝える)
仕事:開発エンジニアまたは未経験OK
時給:時給1600円以上

これ以上はムリって条件(相手には言わない)

勤務地:名古屋(自宅から片道1.5時間以内)
残業:月0~30時間
仕事:未経験OK
時給:1400円以上

さらに強気のときと代案を紙に書いて常備します。実際に紙を見せて説明するとミスを確実に防げるのでおすすめ!

以上のことを取り入れると、営業さんへ正確に伝えられます。

転職エージェントを登録しよう

作戦③ 他の派遣・エージェントも利用する

派遣の営業・エージェントに、ホワイト企業を見つけてもらうなら、他の派遣・エージェントも利用しましょう!

そして今よりも条件がいい企業を探すために他の派遣・エージェントも利用しています!と伝えましょう。この一言だけで、紹介してもらえる企業がガラッと変わります。

なぜなら、あなたが他社に乗り換えると困るからです。具体的には以下の2つで困ります。

・あなたの代わりの人を見つけるのが大変
・あなたが辞めると会社の利益が減る(場合によっては営業の給料が減る)

なので、あなたが他の派遣・エージェントも利用していますと言えば必死になってホワイト企業を探してくれます。

実際に他社も利用していることを伝えると、仕事ができる人→仕事が超できる人 くらいの変化がありますよ!

さっそくエージェントに相談しよう

 まとめ

あなたの派遣先・転職先をホワイト企業に変えるには次の作戦が有効!

ぼくが妥協しなかった結果

・今すぐ相談しに行く
・希望条件を正確に伝える
・他の派遣・エージェントを利用する

さっそくエージェントに登録しよう

正直な話、エージェントに登録したり相談することは面倒です。

ですが、その面倒さに甘えていたらホワイト企業に移る日は永遠にやってきません。

でも安心してください。この記事を読んでいる時点で、あなたはすでにホワイト企業まであと1歩です。

「ホワイト企業に入るまでの流れ」の図

1度相談すれば、あとは派遣の営業さん・エージェントさんがやってくれます。なので、登録・相談さえ済ませたらゴールも同然。あなたの希望に沿った企業を紹介してもらえるのです!

今あなたはゴール目前にいます。あと1回行動して、ホワイト企業へ入りませんか?

転職エージェントに登録しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です