プログラミングスクールのおすすめを検索しても意味がない3つの理由

プログラミングスクールで学びたい!でも高額だからスクール選びで失敗したくない!

そう思って「プログラミングスクール おすすめ」と検索する方は多いです。

ですが、おすすめのスクールを探さないでください!

おすすめスクールを調べたところで、本当にあなたにオススメのスクールは見つかりません。あなたとの相性のよさが分からないからです。

それよりも気になるスクールで無料体験した方があなたに合うスクールが確実に見つかります。

オススメするスクールはみんな違う

「おすすめスクールはバラバラ」の図

突然ですが、顧客満足度No1のコンビニを知っていますか?

大手コンビニを抑えて、北海道のコンビニ「セイコーマート」が1位になります。

ですが、顧客満足度No1の調査には次のようなカラクリがあるとNEWSポストセブンが指摘してました。

『セイコー』の場合、北海道在住で近くに他の店がない人が多い。『セイコー』との比較対象がないから、満足度が高まりやすい」

参考 コンビニ顧客満足度、セイコーマートが1位のカラクリNEWSポストセブン

比較対象がないと、自分が利用したことのあるもの・サービスしか語れません。

コンビニに限らずプログラミングスクールも同じで、2社3社で学んだ人は少ないです。

なので多くの方は自分が学んだスクールをおすすめします。

「プログラミングスクール オススメ」で検索しても、おすすめのスクールがみんな違うのは当然なのです。

おすすめランキングはあやしい

ランキング形式で紹介するサイトには注意してください!受講してないスクールに順位がつく根拠が分からないからです。

「オススメ順の根拠が分からない」の図

おすすめスクール20選!みたいに紹介してるサイトとか本当にあやしい。

・受講してないスクールの順位はどうやって決めたの?
・1~3位までで十分で20位までいらなくない?
・16位と17位の順位の差は何?

なんて質問したいですもん。

たくさん紹介されたところで迷うだけ!

オススメされたスクールで迷うくらいなら、どこでもいいから無料体験してください。

そして相性がいいと感じたスクールを選ぶのが1番です。

おすすめスクールがあなたに合うとは限らない

柱にもたれて座る男性

テレビで特集していたレストランに行ってみたけど、そこまでおいしくなかった!

そんな経験したことありませんか?プログラミングスクールも同じです。

ぼくは「この人がオススメするから間違いない!」と思ってスクールを選びました。ですが相性が少し悪くて期間内にすべての講義を終えれませんでした。

テキストや講師との相性が悪いと理解に時間がかかるんですよね。

反対にあまり興味なかったスクールとの相性がよくてスラスラ学べた!という経験しました。

今のぼくなら、無料体験を複数うけてみて相性がよかったスクールを選びます。

最低でも2社以上のスクールで体験しないと比較しようがありません。

無料体験で自分がいいと思ったスクールを選ぼう

ぼくが「おすすめ」でスクールを選ばない理由をまとめます。

スクールはおすすめで選んではいけない

・オススメするスクールは紹介する人によって違う
・オススメされたスクールがあなたに合うとは限らない
・ランキング形式で紹介してるサイトはあやしい

なので「プログラミングスクール おすすめ」でスクールを選ばないでください。検索したところで、あなたと相性のよさは分かりません。

それよりも無料体験で、スクールの講義を体感した方が相性が分かります。

これすらも出来ないようでは、相性のいいスクールを見つけるどころか、スクールで学ぶことすらできません。

ここは、勇気を出して無料体験を受けてください!

仮に相性が悪くてもいいじゃないですか。相性のよさが分かるだけでなく、プログラミングの知識は増えます。しかも<無料>ですから。

オンラインで受けれるスクール

    ・受講できる時間帯が長く融通がきく

  • CodeCamp

ITエンジニアを目指す方は講師に質問しやすいスクールを選んでください

ノートパソコンとタブレットを使って話し合う男女

ITエンジニアを目指す方は相性のよさに加え、講師に質問できるスクールを選んでください。

プログラミングスクールや学習サイトの中には、講師に質問できないものや質問できる機会が少ないものがあります。

Progate(プロゲート)は学びやすいが講師に質問できない

たとえば、Progate(プロゲート)はプログラミング学習サイトの中でも特に内容が分かりやすくて人気です。

質問しなくてもスラスラ学習できますが、質問力が身に付きません。

Progate(プロゲート)はプログラミングを1からはじめるにはオススメです。

でもそれだけで転職するのはキケン!詳しくはProgate(プロゲート)で勉強してもITエンジニアに転職するなで解説しています。

Progate(プロゲート)で勉強してもITエンジニアに転職するな

ITエンジニアの職場は話し合いが多い!質問力は必須!!

ITエンジニアになって驚いたことは、1人で黙々とする作業が少ないことです。

もしろチームで話し合って方針を決め開発していくことが多い!

納期までにやる作業を分担し、どの作業がどこまで進んだか随時報告する。

分からない箇所は自分で調べる。「何が分からない」か分からない。それでもまずは調べ、分からないことを何とか言葉にして上司に相談する…

つまり、ITエンジニアの仕事は

プログラミングのスキルは必要だけど、それ以上にコミュニケーション力が大事!!

なのでITエンジニアの職場で通用するコミュ力を得るためにも、講師に質問しやすいスクールで学んだ方が絶対いいです。

出来れば受講期間中にWebサービス作るようなスクールだと、より実際の仕事に近いのでおすすめ。

最初は有料スクール高いなぁ…なんて思っていましたが、

「なんとか期間中にWebサービスを作る」と集中して学んだことが、今の仕事に活きています。

ITエンジニアを目指す方は、相性がよく講師に質問しやすいスクールで学んでください!

オンラインで受けれるスクール

    ・受講できる時間帯が長く融通がきく

  • CodeCamp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です