体験談!未経験がプログラミングスクール経て転職する道のり

プログラミングスクール探しに1ヶ月
プログラミングスクールで2か月弱
転職活動が2か月半

ほぼ半年かけて未経験からITエンジニアに転職しました。

当時たてた甘い計画

・IT業界は人が足りてない
・2~3ヶ月でアプリ開発の実績をつくる
・未経験でも実績あるからラクラク転職
・11月スタートで4月には新米ITエンジニア

想定外の出来事があり、転職したのは5月でした。

(シェアしていただけると嬉しいです)

スクール選びは無料動画・スクール・オンラインスクールを比較(1ヶ月)

・お金があまりかからない
・自宅から通えるor自宅で学べる
・短い期間で分かりやすい実績を残せる

この3点でスクールを探しました。

プログラミングスクール検討開始(2週間)

はじめは動画で学べるSchooドットインストールを受講しました。手軽で無料だったからです。

ですが動画学習との相性がよくなかったので、辞めました。

継続を辞めた理由
時間をかけた割に中途半端で終わりそう

・知りたい箇所を動画で探すとイライラした
・分からないところがすぐ質問できないのは不便
・実績が作れなさそう

次はプログラミングスクールを検討!スクールに通うオフライン型と自宅で学ぶオンライン型を比較して相性がいい方を選ぼうと決めました。

テックキャンプの無料体験を受ける(1日)

当時のテックキャンプのエキスパートコースのキャンペーンがヤバかった!

転職で来たら受講料が全額無料!もし転職できなかったときは全額返金!

この実質0円で受講できる魅力につられ、大阪で受講。(当時は名古屋校がありませんでした)

テキストは分かりやすく「ここでならアプリ作れる!」と感じました。

しかし講師はプログラミングの知識はあるけど、IT業界や転職の知識は少なそうと感じました。

大阪に短期で暮らしてスクールに通うとしても、退職後しかできないのもデメリット。

4月スタートでITエンジニアになりたい!なので次はオンラインのスクールで無料体験を受けようと決意

受講を辞めた理由
転職面でやや不安がありました

・講師はIT業界や転職の知識が少なそう
・大阪まで通えない
・4月には転職終えていたい

テックアカデミーの無料体験を受ける(1週間)

ツイッタ―が作れたら転職時にアピールできると思い、テックアカデミーを受講。

これまで受けた中で1番相性がよかったと感じたため、受講を意識し始める。

無料体験後に「今なら1万円割引」のキャンペーンに心奪われ、最終的にテックアカデミーに決めました。

無料体験の感想

・テキストは分かりやすい
・自宅でも学習できる
・講師は知識豊富のエンジニア
・受講料は高いが受ける価値はあると判断

無料体験して即決するのではなく、オンラインスクール同士を比較すればよかったと、少し後悔してます。

もっと相性のいいスクールに出会える可能性があるからです。

プログラミングスクールのおすすめを検索しても意味がない3つの理由

テックアカデミーは8週間プランを受講

テックアカデミーのプラン

定時に帰れば、平日4時間×5日で週20時間できると考え8週間コースを受講。

1~4週目:予想通りで順調でした

4週目でツイッタ―と同様の機能を持つWebサービスを作成!

この調子で続ければ予定通りにテキスト終了でき、転職もスムーズにできると思っていました。

・順調すぎて「オンラインスクール」すごい!
・このペースを落としたくない方とにかく進めたい
・最終章の自作サービス作成にかなりの時間かけれそう

5~6週目:お正月休み&インフルエンザになる

年末年始に講師に質問できないのは知ってましたが、インフルエンザは予想外でした。

2週間もプログラミングしてないと、学んだことの大半を忘れます。自作サービス作成は諦めました。

12週コースで申し込むべきだったと後悔。この辺から焦り始めます。

・余裕を持って受講プランを選べばよかったと後悔
・テキストを終わらすのがやっと、自作サービスはムリと判断
・ツイッタ―を作ったこと、スクールで学んだことをアピールすれば転職できるのでは?

8週目(ラスト):テキストを何とか終わらす

楽天市場の商品をコレクションする「モノサイト」を作成。

ウェブサイト

2週間かけて最終日の直前に完成しました。

分かりやすいテキスト、いつでも質問できる環境とはいえ大変。忘れた知識を思い出す時間はもったいないです。

毎日プログラミングを触ってください。

スクールでの学習はこれで終え、転職活動をはじめました。

・プログラミングはすぐ忘れる
・実績(ツイッタ―とモノリスト)をなんとか作れた
・延長して自作サービス作るより、このまま転職を選択

受講生限定の転職サポートでサポートされない事件(1日)

次の2つのことばが忘れられません。

・自作サービスがないため、こちらから企業を紹介するのは難しいです

・紹介できる案件は東京にはあります。名古屋の案件は弊社から紹介できません。

代わりに別の転職会社を紹介してもらいましたが、そこでも名古屋の案件はないと言われました。

転職サポートの感想

・スクールの転職サポートに頼りすぎはキケン
・自作サービスがないので紹介されなかった
・案件は東京以外は少ない(ほぼないかも)
・あくまで当時の話(今は少し改善されたかも)

転職エージェント10社登録して転職開始

かなり焦っていたので、転職エージェント・転職サイトに10社登録しました。

【未経験からITエンジニア】おすすめエージェントは大手3社だけです

転職エージェントは大手3社で十分!

でも未経験OKの名古屋の求人がたくさんありました!そして2か月後にITエンジニア(派遣)に転職!

ただスクールで学んだプログラミング言語の求人は名古屋にありませんでした。

転職サポートの感想

・転職は転職のプロに頼もう
・大手転職エージェントが最強
・需要あるプログラミング言語をエージェントに聞いてから、スクールに入ればよかった。

Progateでツイッタ―を作りました(1ヶ月)

ProgateのRuby on Railsコースでツイッタ―を作りました。

島々と空

1日4時間で1ヶ月もすれば、あなたも作れます!
※ネット上に公開する技術は記載されていません。

Progateの感想

・ぼくの知る限り1番勉強しやすいサイト
・Progateには公開する方法が記載されてない
・テックアカデミーを経験したからツイッタ―を公開できた
・でもProgateを学んだだけで転職するのはキケン
関連記事>>>Progateで学んでもITエンジニアに転職するのは早すぎる

転職9か月後にホワイト企業へ転職しました

派遣先の面接で「未経験だけどアプリ開発した!」とアピールしたら、経験者枠で採用されてしまいました。

毎日レッドブル3本の先輩たち
・ぼくの前にいた派遣さんは6か月で退職
・自分の部署に体をこわして休職中の方がいる
・隣の部署は定時上がり、自分の部署の方は最終まで残業

「あぁ、ここヤバイ会社だは…」と悟り(実際ブラック部署でした)9か月で撤退しました。

ヤバイ!と思ったらすぐ他社に移れるのは派遣の魅力ですね。今では定時退社が当たり前になっています。

今のホワイト企業の魅力

・定時上がり
・残業が40時間へる
・わずかに時給UP
・興味あるジャンル
・薬漬けの生活を卒業
・夢でも仕事する生活も卒業

ブラックなIT企業は多い印象があります。でも探せば、ホワイトもあります。

あなたもできる!派遣先・転職先をホワイト企業に変更する方法

もっと知りたい情報があれば、可能な範囲でお答えしますね

最後まで読んでいただきありがとうございます。

未経験のぼくがITエンジニアになる道のりを紹介しました。

中には詳細をもっと知りたい方や悩みがある方もいらっしゃると思います。

記事の最後の「コメントを残す」に質問したいことを記載したら、可能な範囲でお答えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です