ITエンジニアに学歴は不要!未経験も文系も転職できます

理系の大学を卒業しないとITエンジニアになれない印象があります。

ですがITエンジニアになるのに学歴は必要ありません。

ぼくが転職した職場には文系エンジニアも高卒エンジニアもいました。

なのでITエンジニアに就職・転職したい方は、学歴のことで不安に思わなくても大丈夫です。

プログラミングスクールは学歴を重視してない

ITエンジニアの転職サポートも充実しているプログラミングスクールも学歴を重視していません。

いくつかプログラミングスクールのHPを見ましたが、特に学歴で受講生を制限しているスクールはなかったです。

転職を前提にしたプログラミングスクールの募集要項を実際に見てみましょう。

 

① エンジニアカレッジエンジニアカレッジのHP画像

20代の第二新卒・フリーターのあなたへ
未経験でもITエンジニアへの正社員就業率96.2%

 

② GEEK JOB

GEEK JOBのHP画像

GEEK JOB キャンプ 転職コースは、エンジニアになりたい20代の第二新卒やフリーターの方に向けたプログラミング学習/就職支援サービスです。

 

③ TechAcademy [テックアカデミー]テックアカデミーのHP画像

IT業界への転職を希望する20代の方限定のサービスとなります。

今回紹介したプログラミングスクールは、未経験OK・フリーターOK・第二新卒OK!ただし20代限定。

なので学歴は重視してないけど、若さ・年齢はチェックしてることになります。

プログラミングスクールの募集要項から考察すると、学歴は気にしなくても転職できる!でも30代以上の転職は厳しいと言えます。

 

プログラミングスクールはガチ理系の企業を紹介しない

未経験OKのプログラミングスクールではガチ理系の職場を文系出身者には紹介しません。

ヘタに紹介した就業先で元生徒がすぐに辞められると、のちのち困るのはスクールなんですよね。

というのもプログラミングスクールの多くは、企業の協賛金で運営しているからです。

以下の文はエンジニアカレッジの「よくあるご質問」に記載されていた内容を引用したものです。

当社では企業様から協賛金を募ることで無料スクールが成り立っています。

・生徒は無料でプログラミングが学べ転職もできてうれしい!
・スクールは協賛会社からお金がもらえてうれしい
・協賛会社はプログラミングできる生徒を紹介してもらえてうれしい!

プログラミングスクールと協賛会社の関係図

なのでスクールに紹介してもらった生徒がすぐ辞められたら、会社は困ります。

スクールにお金を払うだけムダなるからです。

会社からお金をいただけないと無料スクールが開校できなくなるので、スクールは困ります。

なので、プログラミングスクールではガチ理系の職場を文系出身者には紹介しません。

むしろ、あなたに合った職場を探してくれます。

 

お願いすれば転職エージェントもガチ理系の企業を紹介しない

ぼくは名古屋で転職したかったのでプログラミングスクールで学んだ後、転職エージェント経由で転職しました。

転職エージェントも担当者に「数学をガッツリ使う仕事は苦手なので、数学を使わない職場を探していただけないですか」といえば解決します。

エージェントにむりを言ったら会社を紹介してもらえないのでは?と思う心配はありません。

エージェントは会社から協賛金を得て運営しているからです。

以下の文はリクルートエージェントのに記載されていた内容を引用したものです。

転職希望者に求人を紹介して、企業から内定が出て入社した時点で、採用した求人企業からコンサルティングフィーを成功報酬として受け取っているのです。

・求職者は無料でエージェントが利用でき転職もできてうれしい!
・エージェントは会社からお金がもらえてうれしい
・会社は求職者を紹介してもらえてうれしい!

転職エージェントと会社の関係図

なので求職者がエージェントを利用しないとお金を得られないので、求職者の依頼に応えてくれます。

また他のエージェントも利用していることを伝えると求職者を獲られまいと担当者に気合いが入るのでおすすめです

なお、未経験がITエンジニアに転職するには大手エージェントに3社登録すれば十分!

各社の特徴は【未経験からITエンジニア】おすすめエージェントは大手3社だけですに記載しているので合わせてご覧ください。

【未経験からITエンジニア】おすすめエージェントは大手3社だけです

 

大卒(大学院卒)理系の方がたしかに有利!でも気にしなくていいです

専門書と関数電卓

たしかに理系の大学(大学院)を卒業したの方が有利です。

面接では文系か理系か聞かれることが多かったのは事実ですから。

ガチの理系しか扱えない仕事の会社も一定数あるので、理系を求める会社が多くなるんですよね。

たとえば、自然現象の解析を仕事にする企業は文系出身者を採用しないです。

学会で発表するレベルの数学や物理を扱うので、理系の大学・大学院で数字の強い人しか選びません。

ですが、ガチの理系をほしがる企業は少ないので気にしなくていいです。

 

ITエンジニアが不足している今がチャンス!学歴は関係ない

今はITエンジニア不足と言われる時代です。職場の上司がうらやましがるほど、転職しやすい環境です。

それに最近はプログラミングスクールも充実しており、未経験からでも転職可能だと謳っています。

なので学歴は不要です。

むしろ心配するなら年齢!30代でのITエンジニア転職は難しいと言われています。

また、0からプログラミングを学んで転職するまで時間が必要!

ぼくは働きながらプログラミングスクールを受けて転職するまで半年かかりました。

実際は、ITエンジニアに向いてるか悩む期間も含めるともっと長いです。

思い返すとぐずぐず悩む時間はもったいなかった。

無料体験でいいから、まずはプログラミングスクールを受けてみて判断すればよかったですね。

現役エンジニアの講師にも質問や損談もできますし。

ここまで記事を読んでいるということは、少なくともあなたはITエンジニアに興味を持っています!

ITエンジニアの熱が冷めてしまう前にまずは無料体験など行動してみてはいかがでしょうか?

1人でネットサーフィンしながら悩むよりもはるかに効果的です。

仕事終わりのプログラミングを学習で十分転職できるのでぜひ試してください。

仕事終わりOK夜間21時以降もやってるプログラミングスクール厳選4社

仕事終わりOK夜間21時以降もやってるプログラミングスクール厳選4社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です